Entries

こんにちは


  こんにちは

  今日から9月! です。
  またどうぞよろしくおねがいしますm(_ _)m


  庭木の虎刈りの続きなんですけど、今週はサクランボの枝を全部切ってしまいました。
  残ったのは手鋸では切れそうにないほどの太い幹だけ、、これをどうしませう(;^_^A

  でもまぁ虎刈り作戦での成果でほんのり明るくなった場所もあるので、鉢物を移動させる予定です。


   夏休みの間も皆様のサイトには日々おじゃまして新しいお花を楽しませていただいていました。
   お花も元気だけど、育ててアップされる皆様もパワフル! そのパワーがまぶしくうらやましいでした。   
   
    うちでちょっとだけ咲いているお花です

    リュエリアのピンクの零れ種発芽
    これは背が高くならないようです

     リ6

     夏ばてぎみのエキナセア・グリーンジュエル

     エ9

   
      ブッドレア・フラワーパワー      

     いっぱいお花を咲かせるコツは咲いたあとの花房を切ることと教わりました
      
      今年は朝日の当たる玄関横に出したのと終わった花房のピンチで大正解! 
       これまでにないほどわさわさ咲いています

    ブ3


     
  

こんにちは

 残暑お見舞い申し上げます  

 日中は耐え難い暑さですけど、朝夕はいくぶん凌ぎよくなってきました。

 山の日のおかげでお盆休みを取りやすくなり、うちも11~16日までお休みでした。

 その間に庭の大きな木を高枝切りののこぎりでバッサリと半分の高さにカットいたしました。

 いつかは花仕舞いをする日がやってくることを考えると、力仕事が出来る60代のうちに大きな事は片付けてしまおうと思ったのでした。

 加えて最近の荒々しい気象のことも一因で、強風で木が傾いたり倒れたりしてからでは遅いともおもったのでした。

  その結果、無残に虎刈りにされてしまった庭木ですけどいずれまた形をなしてくることでしょう。


  そのほか普段は出かけられないデパートやショッピングセンターに行って社会復帰したいとも思ったのですけど、それはパスでした。    

    最近気が付いたことですけど直虎?という熟語は虎ファンのことではなく歴史番組のことかも、、、
        ドンドン世間から置いて行かれて一人笑い話が増えています。

 HPのTop画像がまだ7月なのも気になりつつ、ここのページは更新しないと広告が入るかもしれないので、とりあえず(=^_^=)でも貼ることにします。


             デルフト焼きの塩胡椒入れ

              2017BIMG_0820.jpg


             同じくデルフト焼き

            2017AIMG_0824.jpg


          
             かわいいリップですが・・・・・・

            2017CIMG_0822.jpg


             
           使うのは少し勇気がいりますニャァ(=^_^;=)

             2017DIMG_0823.jpg


      ひとこと:

     チビタンに、 「ごはんでちゅよぉ~」とか、「かわいいでちゅねぇ~」とかいうたびに、
     
     某T田議員と同じ口調なのが、、、くやちいでちゅ、、、、、、、♪♪(=^_^;=)

夏休み・・・・


     
    いつもお越しいただいてありがとうございいます  
   
      いよいよ猛暑が始まりました

         この夏は例年よりも猛暑になるとか・・・どうしましょう・・・・・・       

                 
 
   
   今でさえ余りの暑さに日中はどこにも出る気がせず、花を顧みる楽しみも薄れてしまっています

   
    そんなわけですので 8月中ロンバケを取らせていただきます


      どこか涼しいところに出かけたい~~
  
          なんて考えても自分ちが居心地がよいので ゴロゴロして過ごしたいと思っています
   

        皆様もどうかお自愛のほど お祈り申し上げます

      
       秋のお花が咲き始めたら出て参りますので又よろしくお願いしますm(_ _)m


                   IMG_62.jpg

梅花甘茶、ギボウシ・カーニバル、


     梅花甘茶の装飾花が両性花に遅れて開花してきました。


     装飾花の萼は花びらの廻りでくっついています(合着)
        

             梅花甘茶装飾花F6






     ギボウシ・カーニバルの花
    後ろの葉っぱ・・・・縁取りが白いのがカーニバルの特徴です

           ギボウシカーニバルF9





     ブルーベリー 

     色づいてきたのを虫と競争で収穫しています

          ブルーベリーF3




      パイナップルリリー

      今年のお花は一本だよ~(;´_`;)
      それに間延びしている風にも見えて(+_+)
        
           日当たりが少なかったからかしら、、、 
     
           パイナップルリリーF0


               パイナップルリリ-F1

梅花甘茶、雲南合歓木、バーノニア、


 梅花甘茶です

  白い花は両性花、  

   そして黄色のたくさんの蘂は雄しべ、 

      右のブルーで囲ったのは両性花の花後の様子で、花びらと雄しべが散ったあとに白い雌しべが2本見えています。



         梅花甘茶F4

   
     黄色い丸で囲んだのは装飾花、、今は蕾の状態です。 

            梅花甘茶F3






      今朝の雲南合歓木♪

             辺りにはとっても甘い香りが漂っています。

 

                 雲南合歓木F5

         雲南合歓木F1


              



       ついでにバーノニア

        これももうすぐ咲いてくれるかも、今年は随分大きくなりました。


              バーノニアF1


     1週間経つのはとっても早くて、、、、

        どうぞ穏やかな週末をお過ごしくださいませ。

ブッドレア・フラワーパワー、エケベリア・ウェディングドレス、

  先月は雨漏りがひどくて後片付けなどで大騒動でした。
 
  でもその雨漏りの原因がようやくわかったので二人で補修した結果、昨日の3号の雨でも雨漏りしなくなりました。

  これであと10年住めそう・・・

         本当はリニューしてほしいのだけど・・・・・・などと声には出さない陰の声、、(^_^;)

   先月は冷蔵庫も庫内が水浸しになって・・・・以前に自分でメンテした箇所をチェック、

    水浸しの原因は冷凍庫から冷蔵庫に降りているホースに経年の綿埃が詰まっているからで、そこを掃除!

    また数年使えそうですけど製氷皿の氷をベリッとはがすのが夏場の力仕事で・・・・

          氷がバラバラと出てくる冷蔵庫っていいなぁ~~  などと声には出さない陰の声、、、(^_^;)


                

  


 色づいてきたブッドレア・フラワーパワーです。
    
      (画像を大きくしました。)

   例年あまりにも花数がすくないので今年は日の当たる玄関の横に出したら大正解でポンポン咲き始めています。


       ブッドレアフラワーパワーF300


              ブッドレアフラワーパワーF303


     


   もう一度 エケベリア・ウェディングドレス m(_ _)m



      エケベリアウェディングドレスF307

    
      エケベリアウェディングドレスF305

                 


 



      ブルーになるまで あと少しがんばれ~


       ブルーベリーF13


雲南合歓木 、シキンカラマツ、 オキザリス、



    雲南合歓木

      ぎゅっと詰まった蕾の中から細い花糸がほぐれて出てきました
   

             雲南合歓木F295283







      シキンカラマツ

         この黄色の蘂が翌日には褪めてしまうのがもったいない

              シキンカラマツF295254


                        シキンカラマツF295252


                  シキンカラマツF295255


                            シキンカラマツF295257





    オキザリス・ラシアンドラ

    5月始めに頂いてそれからずっと咲き続けています。

                  オキザリスラシアンドラF295267



     
     ムラサキカタバミも 咲き続け~~

                  ムラサキカタバミF295277



      オキザリス・トリアングラリスも 少しずつ咲いています

                 オキザリス トリアングリラスF295297

*CommentList

アガパンサス・ストリームライン、チコリ、キキョウ、


    アガパンサス・ストリームラインです

     オランダアガパンサス・ブルーと同じで細葉です

   
         アガパンサスF295248


            アガパンサスF295249





   
       チコリ

 
   チコリってどこを食べるのでしょうね、普通に野草化しているのをみたことがあるんですけどこの青っ花が魅力なのです。
 
       これも宿根でよく伸びて今は背丈を超えています。 
  
              チコリF295278


                チコリF295281







        キキョウ

         これも宿根、、、手間いらずです。

                   キキョウF295259

コニファー・パープルフェザー、レモンマートル、ハハコグサ、



  お花が咲かなくても葉っぱの色が美しいコニファー・パープルフェザーです。

    数年前のクリスマスに寄せ植えのあしらいで買ったコニファー

    冬場の色もサイコーなんですけど、今もいろんな緑が混じっているようで美しい(^^ゞ
  
          コニファーパープルフェザーF295260







    数年前に花友さんからいただいたレモンマートル  

     大阪は冬に雪が積もる日が一度はあるのですけど、それでも外でOKの丈夫な苗です TKS

     足元が空いてきていたのでピンチを繰り返しましたら、結構茂ってきた様子でうれしい

               レモンマートルF295261






     
      ハハコグサが好きです

      咲き終わったあとの種もまたかわいい


           ハハコグサF295266


                   ハハコグサF295264

ルブス・サンシャインスプレーダー(2)、庭桜、エディブルホウズキ、ニカンドラ、



  もう一度ルブス・サンシャインスプレーダーです

    味見をしました、

    この前はヘビイチゴの試食だったのですけど二人して口にいれた途端「なにこれ?」というような味気ないものだったので、お先に毒味をしてみることに、、、

   草むらのルビーの輝きは見かけによらずペケでした(--;)  


                  ルブスカリシノイデスF295262







  庭桜

   地植えの苗の保険として去年買った苗です。 

     大きな実が3,4個、、、食べてみたいかも・・・

                    庭桜F295268





    エディブルホオズキ 又はストロベリートマトです。

   2010年に種を蒔いて以来、ずっと宿根しています。 冬でも茎や葉っぱが生き残っているような状態です。
  
  そもそもは2006年にスウェーデンのホテルでこれが乗っかっているケーキを食べてから気になっていたのでした。

  それがきっかけで植えているのですけど、あまり食べた記憶はないんです、今年は試食したい~♪


             

               フルーツホウズキF295275




 

             フルーツホウズキF295276






     久々のニカンドラ:シューフライ(黒ほおずき)

    引き出しに古い種を見つけたので試しに蒔いてみたのです。

    発芽をあきらめていた春先に、蒔いた種全部からの発芽があったようでラッキーーー♪

                    ニカンドラF295273


               ニカンドラF295269

ご案内

プロフィール

みーこママ

Author:みーこママ

最新記事

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログへ

右サイドメニュー